飯田橋の歯科・歯医者なら南部歯科医院
HOME>診療科目

小児歯科

小児歯科とは子供の虫歯予防、虫歯治療、歯並びの治療、そして歯周病の予防と治療などを行うことをいいます。
虫歯を放置することは、味覚形成や顎の成長などに影響を及ぼします。

当院では、将来の歯並びなどに不安をお持ちの保護者の皆様と共に、乳歯時期からの健康管理のサポートに努めていきたいと考えております。

しかし、こどもは歯科治療に対して何らかの不安や恐れをもっています。
当院は歯科治療を受ける子供達の心理的な問題について充分に理解することから治療をスタートさせ、子どもの心配を取り除き、リラックスして治療が受けられるように指導し、生涯を通じて歯科治療に対して悪いイメージが形成されないように注意しております。

当院の小児歯科治療

・むし歯の予防と処置
・歯の外傷 及び お口の中のケア
・歯ならびの治療
・お口の悪習癖の治療
・ブラッシング指導
・フッ素塗布
・定期診査
・お子様のお口の相談

子供の治療と予防

お子様のお口の中は歯が生えたり生え変わったりと著しい環境変化があります。そのため虫歯のできやすい場所もその時々で変化します。
また、歯も柔らかいため虫歯の進行が早く、あっという間に大きな虫歯になってしまうことがあります。
このようなことから、お母様方がお子様のお口の状況を把握されていることは、虫歯からお子様の歯を守るためには重要なことです。
歯磨きの習慣化も幼児期の仕上げ磨きから始まるのです。